売却するときに必要な諸経費・税金は何がありますか?

不動産の売却には様々な費用が必要となり、売買代金がすべて手元に残るわけではありません。さらに、売却する物件や売却方法によって必要となる諸費用も異なります。不動産を売却する際は、あらかじめどれくらいの諸費用が必要になり、最終的に手元に残る金額はいくらくらいかを事前に確認することが重要です。

 

主なところでは、仲介手数料(※弊社買取りの場合は不要)・登録免許税抵当権の抹消費用(担保設定が残っている場合)・売買契約書に貼付する印紙税、譲渡益がある場合は譲渡所得税などが必要になります。その他、物件によっては測量費用解体費用建物滅失登記費用建物表示変更登記費用相続登記費用等が必要な場合もあります。譲渡所得税は条件によって特例制度・軽減措置の適用もあります。

 

  • 仲介手数料・・・仲介を依頼した不動産会社へ支払う
  • 抵当権抹消費用・・・住宅ローン等の残債があり、抵当権が設定されている場合に抹消登記の登録免許税が必要となる。抵当権の抹消を司法書士に依頼する場合は、司法書士の報酬も必要となる。
  • 不動産売買契約書の印紙税・・・不動産の売買契約書に印紙を貼り、割り印を押すことで納税する。
  • 測量費用・・・土地を実測して引き渡す場合には測量費用がかかる。
  • 建物解体費用・・・古家がある土地を更地にして引き渡す場合、建物の解体撤去費用がかかる
  • 譲渡所得税・・・物件の売却により利益が出た場合、所得税と住民税がかかる。
  • その他・・・引っ越し費用や不用品の処分費用等も発生する。